MTB備忘録

趣味のマウンテンバイクについて記録していきます。

MTBのフロントフォークのメンテナンス Lower leg取り外し、清掃、注油

MTBのフロントフォーク Lower legの取り外し、清掃、注油を実施しました。
今回、シール類は目視で特に問題なさそうだったので、交換しませんでした。

■必要なもの

1.ハンマー

2.アーレンキー5mm(600円、これでブレーキもLower legも外せる)

3.トルクレンチ(トピーク コンボトルクレンチ&ビットセット)

4.サスペンションオイル15wt(Azのやつ)

5.シリンジ(注射器みたいなやつ)

6.ピンセット(フォームリング取り外し)

7.バケツ(オイルパン)

8.結束バンド(ブレーキホース固定用)

■あって便利だったもの

1.ピンセット
Lower legとインナーチューブ内のシャフトを固定しているボルトを取るのに役立ちました。また、Lower leg内のフォームリングの取り付け時に役立ちました。

2.トルクレンチ(トピーク コンボトルクレンチ&ビットセット)
長さがあるのでLower legのボルトにもしっかり届きます。このトルクレンチは0~12Nmまで目盛りがついています。Lower legのボルトは締め付けトルクが6.8Nmなので、最適でした。

■あったほうが良いもの

1.作業スタンド
あったら作業楽やろなー。

■実施事項

1.Lower legの取り外し
やり方は、下の動画の通りです。ハンマーでこづくところの力加減は、結構強めです。

2.Lower legとインナーチューブの清掃
家にあったクッキングペーパーできれいにしました。

3.注油
AZ(エーゼット) BSO-004 自転車用ショックオイル 15wt 200ml/オイルダンパー専用/自転車サスペンションフルード BH041を使用しました。15wtはメーカー推奨の値です。

4.再組立て
フォームリングの取り付けが思ったよりもうまくいきませんでした。動画では簡単そうに見えて、なかなかうまく入りませんでした。
あと、ブレーキのスペーサの向きを間違えないように写真で記録しておいたほうが良いです。

 

www.youtube.com

 

お盆休み中に実施できてよかったです。